ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< October 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2024.01.22 Monday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2010.10.26 Tuesday

今晩のミュージック.8

101026_2224~01.jpg
お久しぶりです。

今日は曽我部恵一の『sketch of shimokitazawa』を聴いて1日の終わりを迎えております。

僕が好きなシンガーソングライターです。
更に思い出深い下北沢がテーマということもあり、大変気に入っているアルバムでございます。

画像は肖像権とかに引っ掛かったらどうしようと思ってモザイクかけときました。
モロに曽我部恵一さんがジャケットですからね。

ひとりで曲を作って歌うようになって、曽我部恵一さんの楽曲が好きになりました。

何て言うか、こんなふうになりたいなって感じるんですよね。
なんとなくですが。


なかなか再レコーディングが進まなくてCD完成が見えない。

リズムが取れなくて疲れます(汗)

焦っても仕方ありませんけど。

日常の中に感じるものを詞にしてみたり、色々と形にしてみたいものは浮かんでくるんですが実体にするのが難しいですね。

下北沢の空気を吸いにいきたい。
そんなときは曽我部恵一のこのアルバムを聴いて、下北沢を練り歩いたあの頃を思い出し、下北沢のゆっくりと時が過ぎる空気を感じ、窓の外は下北沢だと錯覚するような、そんな素晴らしいアルバムです。

下北沢を感じたい人は是非とも聴いてみて下さい。

それでは皆さま、またの更新に御目にかかりましょう★

2010.10.10 Sunday

今晩のミュージック.7

101010_0228~01.jpg
1ヶ月半ぶりのコーナーです。
どうも。

仕事が終わって帰ってきたところで今晩のミュージックです。

時間的には「闇夜」のミュージックとでも言いましょうかね?(笑)
「宵闇」でも良いか。

久しぶりに紹介するのは【ヒューイ・ルイス&ザ・ニュース】の『FORE!』というアルバムですっ。

FORE!なんてご機嫌なタイトルですよね(笑)

このアルバムの中でとっても有名なのは『THE POWER OF LOVE』という曲なのではないでしょうか?

この曲は1985年の映画『バックトゥーザフューチャー』の主題歌?挿入歌?です!!!!

僕の音楽のルーツと言いますか、楽器に(特にギター、次にドラム)興味を持つきっかけになった映画です。

劇中に主人公マイケル.J.フォックスがステージに飛び入りで演奏するシーンが一番好きなんですが、そのシーンのおかげで「バンド」というものを知りました。

確か当時の僕は5歳だったんではないかな。

とにかくバックトゥーザフューチャーが誕生していなければ僕はギターにもバンドにも興味を示さなかったかもしれません。
あとこういうオールドスクールでアメリカンなサウンドが大好きで、僕の奥底に刻まれているはずのサウンドです。

三つ子の魂百までという諺がありますが、まぁそんな感じです(笑)

バックトゥーザフューチャーの世界観、この時代のアメリカンサウンド全てが今の自分に多大に影響を与えています。

ということで皆さんバックトゥーザフューチャーを観ましょう。
2010.10.07 Thursday

安息

お久しぶりです、みなさん。
ぜんぜん歌わないシンガーソングライターです。

拘束13時間以上を10連勤してやっと1日だけの休みを頂けました。

日付変わってるから今日がお休みです。
さっき帰宅したばっかり。

頭がぼーっとして仕事は失敗ばかり。
つうか新店って大変です。
何でもかんでも社員が業務をしますので時間もかかるし、仕事量も多すぎで毎日余裕がありません。

パートさんに業務を教えるのもなかなか出来ない。
でも教えないとこっちの仕事の負担が減らない。

音楽は出勤と帰りの車に流れる曲だけですね。
それだけが楽しみです、今は。
せっかく買ったテレキャスターシンラインも全く弾けず。

前の店での店長と新店の店長は仲が良いのですが、前の店での店長は俺のことを「根性があるから大丈夫ですよ」と新店の店長に話していたらしい。

根性ね…
その根性を是非とも音楽に活かせたらと思います。

もう少し頑張ってみます。

とりあえず10連勤後の休みだけが今は安息です。
Powered by
30days Album
PR