ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< September 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2024.01.22 Monday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2011.09.23 Friday

am.6:30

KC3H0021.jpg
早朝の散歩は空気が澄んでいて、静かでそして穏やかで気持ちが良い。

僕が大学を卒業してから2年半ほど経ったのだけど、卒業するときに僕は写真集を卒業制作として作り上げました。

その写真集はいつも散歩するこの景色ばかり収めたもので、僕にとって特別なところです。


我々は必要以上に求めすぎてないかな?

24時間営業のお店や年中無休のお店が増え、深夜遅くまで残業するサラリーマンがいて、休むことを知らない販売・飲食業等の店長・従業員…

世の中がこの早朝のような世界だったら良いのに。

かつてコンビニは7時〜23時までの営業だった。
それを24時間にする必要はあったのだろうか。
そのおかげで助かる人もいるのは確かだけれども、7時〜23時の営業の時代に何か支障なんてあったかい?

かつてのイトー○ーカ堂は定休日があった。
それを年中無休にする必要があったのだろうか。
そのおかげで年明けも急に物が必要になったときに助かるようになったけれども、定休日は定休日で把握していれば考えて物を買えば問題ないのではないかな?

我々は欲求に応えすぎてしまったんだと思う。
我慢することを忘れてしまったんだと思う。
求めすぎているんだと思う。


世の中の人が全員、この早朝の世界を感じてみれば良いと思う。
みんなが手を繋いで早朝の世界の静けさ、穏やかさを感じて澄んだ空気を思いっきり吸い込んでみれば良い…

そして今の世の中の状態を考えてみれば良い。

何をそんなに求めているの?
何をそんなに騒がしく動いているの?

何でもかんでも求めすぎていないでしょうか?

24時間営業になる前のコンビニも定休日のあるイトー○ーカ堂も、その時は何も支障無かったはずだよね?

24時間営業にして、年中無休の営業にして何が変わったのかな?

儲けですか?(笑)
いや、そりゃそうですけども
その分、犯罪も増えたし治安も少しは悪くなったんじゃない?
確かに日本が経済成長できたのは頑張って物を作ってきた結果だけれども…


でもさ、便利になったけど人の心を変えてしまったよ。


どこにでもいるクレーマーとか、震災の時に買い占めに走り回った人達を直に見てきている僕からすると…
そういう人達の声に、欲望に応えすぎちゃったんだと思うよ。

便利だけどその分、何かみんなギスギスしてる。

穏やかでは無い。


この早朝の世界を見てごらんよ。
この穏やかな世界を感じてごらんよ。


そんなことをここ最近、早朝の散歩することで思いました。


僕は文章を書くことが好きです。
小学校の授業の作文は誰よりも枚数を書いたし、誰よりものめり込んで文章を書きました。

だけど本はあまり読むことはありません(笑)

その分、語彙力や表現力に乏しいかもしれません。

だけどエッセイ風に文章を書くことなら誰にも負けたくないな(笑)


自分の想いを綴ることが好きです。


この澄んだ空気の中で誰も考えなかった発想が生まれたり、自分の感覚が鋭くなれば決して無駄ではないよね。

早朝に僕にとって特別なこの景色を散歩していると、「僕はまだまだイケる」なんて思ってしまうんだ。


何か迷ったり、息詰まってしまったなら早起きして澄んだ空気を吸ってみれば良いさ。


世の中は欲望に応えすぎてしまった。




でも…
そのおかげで僕はこんな風にブログを書いて、不特定多数の人に文章を読んでもらえるんだけどね★

というオチで終わりましょうかね。


2011.09.12 Monday

一寸先の答え

110912_1814~01.jpg
それはその日になるまでは分からない。

今日の休みも早起きして、誰も活動していない時間に散歩しました。

涼しくて霧が立ち込めていました。
それが段々と晴れてきて陽が照り始め暑くなると、今まで静かだった辺りからは蝉の鳴き声が聞こえてきました。

知らない羽根の生えた虫がパタパタと音を鳴らして飛んで、見たことのない鳥が自身の翼を思いっきり羽ばたかせて飛んだり。
そして僕はその音をはっきりと聞いて…

静かだった世界が暑さと共に活動し始める音が聞こえてきて…

そこでようやく僕は世界には色んな音が存在することを実感するのです。

約1時間、僕は散歩して1日が始まりました。

今回も千葉に行き、散髪してCDを買って…
その間に仲間から一本の連絡が入り、午後からはそいつとラーメンを食べてただただダラダラと過ごしました。


約1ヶ月前、僕はライブのオファーを受けました。
しかし結局はオファーしてくれた人が体調を崩し、その話しは流れました(笑)

流れなければ今日がライブの日でした。

オファーを受けるときは、急に仕事が入らないかとか休みのシフトの変更が無いか…
など万が一の事態を常に考えます。

そして当日になってやっと大丈夫だと確信できるのです。

一寸先の答えはその時までは分からない。


早起きして散歩しているときの静かな世界にいると、なぜ世の中はせかせかと騒がしくしているのだろうかと思ってしまう。

スローライフを送ろうよ。
さてそのために僕は何をしたら良いのだろう…

分からないね。

けど自分がしたいことならいつでも確認できるから。
それで自分のしたいことのために今何をすべきか…

それを考えることが大事なのかもしれませんね。


ベランダから見える夕焼けの風景が1日の終わりを告げた気がした。

2011.09.05 Monday

飛び出せシングルコイル

今日の休みは早起きしたら、今日1日でやりたかったことが全てこなせて余裕すら生まれた★

久々に外に出てみて、CDを買ってラーメンを食べて楽譜も2冊購入しました。

さてさて色々と話題になっている【神聖かまってちゃん】の新アルバムも買おうかと悩んだのですが、今日は買いませんでした。

理由は特に無いけれど(笑)


楽譜は「え、今更?ギター初心者が買うようなもんじゃないの?」と非難を浴びそうですが…

【チャック・ベリー】
【ザ・ベンチャーズ】
をそれぞれ購入しました★


僕がギターを認知したのはチャック・ベリーの名曲『Johnny.B.Goode』なんです。

ギターを始めたら絶対この曲は弾きたいと思っていたのに、初めてコピーしたのは【NumberGirl】でした(笑)


ギター始めて年数はそれなりに経っているけれど、弾けるようになりたいと思っていた楽譜を今更ながら手に入れました★


やっとギターを弾く気になりました。
かなり塞ぎ込んでいたから…


そうそう僕がオファーを受けていた今月のライブですが、ブッキングの方が随分と前から体調を崩しているそうで…

全く詳細が送られてこないままで、どうやらそのまま話しは流れてしまったみたいで(笑)

今月のライブは無くなりました。

ちょうど、しばらくお休みしたいと思っていたこともあるので…


次、ライブを決行するときには新曲が出来るのであればそれをやってみたい。
新曲が出来なくても、これまでの楽曲を更にアレンジしてみようと企んでおります★


とりあえず僕は少しずつですが元気を取り戻し、ギターもまた弾けそうです。


今月のライブの告知を心待ちにしていた人がもしいるのであれば、お詫び致します。

すみません。


でも音楽を辞めたわけではありませんから…
また叫びたくなるでしょう。

頑張ってみます★


それでは、皆さん…またの機会にお会いしましょう。

2011.09.02 Friday

拘束およそ21時間を終えて。

昨日は棚卸しで21時間拘束の勤務でした★

9月1日の0時〜21時まで!!!!

去年のこの日も棚卸しで、そして僕が新店の異動を言い渡された日でもありました。

早いなぁ、あれから1年が経ったのか。

今の店舗は去年に異動が決まった新店では無いけれども、新店は僕にとって素晴らしい経験と出逢いがありましたね。


最初は嫌で嫌で仕方のなかったのが本音なのですが、結果的には本当に良かった。


それとは別に去年の今頃は仕事が嫌で気持ち的に沈んでました。

そして今も気持ち的に沈んでいることが多く、どうやら8月の下旬頃から僕は不調になるようです。


ああ、僕はこのまま仕事しかない人生を歩んでしまうのだろうか…

最近、少し早起きをしようと思って試みています。
でも結局は時間が余っているのならもう少し寝ようなんて思って二度寝してしまいます(笑)

あとは前向きになれるような本を読んでいます。


気持ちで負けてちゃ駄目だよね。


Powered by
30days Album
PR