ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< October 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2024.01.22 Monday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2011.10.31 Monday

音楽の世界

明日から異動で勤務先の店舗が変わります。
自宅から車で片道1時間かかる所にございます。

僕は昨日・今日と滅多にない連休を頂き、自分を見つめてきました。


音楽をやりたいのは何故だろう
音楽で何を目指したいのだろう
音楽で何をしたいのだろう


そんなことを自問自答していました…

音楽で売れるなんて本当に難しい時代。
今は特に。
CDが売れないからこそ難しい…
実力があっても運が掴むことが出来なければ世に出ることは無い。
実力がなくてもこのアーティストを育てたいと思われるか。
けどやはり並大抵の努力では駄目だ…
死ぬほど、もうこれ以上できないというくらい訓練しなければ認められない世界。
もうこれ以上できないというくらい訓練しても認められるのが困難な世界。

僕にそれを乗り越えられるチカラ…
運を掴めるチカラがあるのかは分からない。

チカラがあるのか以前に、この2日間自問自答した答えが見つからないままでは何も掴めないだろう。

僕は何故、音楽なのか?
音楽で何をしたい?
それを明確にし、人を納得させられるような答えが出せなければただ潰されるだけだ。

ああ…
僕は音楽をどうしたいの?
ああ…
僕は音楽でどうしたいの?
ああ…
ああ…
ああ…

弾けよとにかく。
歌えよとにかく。
そこに答えはあるかもしれないじゃないか。

僕は叫びたい。
自分を叫びたい。
悩む暇があるなら…
考える暇があるなら…

音に向き合えよ。

2011.10.28 Friday

歌うたい

斉藤和義の『歌うたいのバラッド』という曲があるのですが、僕はああいうラブソングを作り上げてみたい…

僕は今月、実は新曲を作っていました★
朝、早起きをして何気なくギターをつま弾いていたらメロディーが生まれて…
少しずつフレーズが出来て…
そしてそれを繋ぎ合わせて、ひとつの形になりました。

6分の大作となりました★
アコースティックギター1本と自分の声ひとつにコーラスなんかも取り入れてデモ音源もMTRに収録済みです。


他にもコード進行だけが出来上がっている曲や、簡単なコードに歌のアイデアだけが浮かんでいるものも今月出来上がっています。

その2つも形に出来れば僕は自分の持ち歌が増えます。

1stデモ音源の『花火』を作ってからというもの、全く曲が浮かび上がってきていなかった1年間…

やっとここにきて、1曲完成してまた曲が出来上がろうとしています。


そしてこれまでの自身の持ち歌をしっかりと録り直して、形にしていきたいです。

ライブで披露、マイスペースにも音源のあがっている『機関銃の女』もギターだけ録り直しました。
アレンジを加えているのでマイスペースで聴けるものとは別の感じです。


さてさて、今月出来上がった新曲含めて11月から異動してもライブが出来るように頑張ってみます。


2011.10.24 Monday

変化

KC3H0057.jpg
約1ヶ月ブログの更新をしない間、僕の環境がまた変わろうとしています。

言葉を綴る気持ちが無かったのもあったけど、読者が増えてきているのかを知りたい一心もあり更新をしていませんでした。

更新のない約1ヶ月、毎日およそ10前後のアクセスがあり大変ありがたいことだと思いました★

毎日誰かしら気にしていてくれているということもあり、僕は今やっと言葉を綴る気持ちになれました。
ありがとう。


さて、僕は11月からまた勤務先の店舗が変わります。
通勤時間は片道1時間。
そして今度の配属先の店舗では、前の新店の時と店長が同じで僕はまたまたその人と仕事をすることになります。


会社が大きくなるにつれて、僕が入社した頃に比べると段々と恐い会社になってきました。
重圧が重くなってきました。

今の会社の雰囲気は正直なところ、入社した頃のような風通しの良いところでは無くなってきました。

とてもギャップを感じる。
会社が成長するのに不可欠なことなのだろうか。


話しは変わって、ここのところ僕はギターを弾いている時間が増えました。
やはり自分の曲というものを制作したい。
音楽を諦めたくはない。
ずっとギター弾くことが億劫だった。
でも今、またギターを弾くことが楽しく思えるようになってきました。

またライブが出来るように精進致します。


しばらくブログを見守ってくれていた皆様、ありがとうございます。
少しずつですが、また言葉を綴っていきたいと思います。


Powered by
30days Album
PR