ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< February 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>
2024.01.22 Monday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2012.02.29 Wednesday

I'm tired at27時01分。

120229_0212~01.jpg
仕事が急遽通し(勤務時間8:00〜24:00まで)となり、帰宅したのが深夜25:00=真夜中1:00頃でした。

仕事のやる気が無くなってきています。

もうすぐ社会人になって3年が経つ。
この3年間、常に考えてきたことは音楽をどうするか?
そればかりだったし、それ以外無かった。

独自にレコーディングやCDも作成して、ライブもして…
けど違う…

思い切れてない。

まだまだ音楽に対しては貪欲になれるし、貪欲に極めることが可能なはずだ。


毎朝同じような作業に嫌気がさす。
ずっとこのままか?
違うだろ…

そう思ったら僕は今、何が必要で何をするべきなのだ?

スキル磨くためにどうする?

今までと同じやり方じゃ駄目だ…

これまでやってこなかった事に踏み入れなきゃ駄目だ。

音楽に対して、もっともっと貪欲にできるはずだ。


そう信じて、そして脚光を浴びてやる。


2012.02.18 Saturday

like a 自問自答。

120218_1514~01.jpg
今週の水曜日に「仕事で」重度のぎっくり腰(腰椎椎間板症)をやってしまい、木曜日〜今日まで3日間の休暇をもらってました…

3日間ほぼ寝たきりでした。
寝たきりってツラいですね…
やる気が段々と無くなって、このまま意識が無くなっても悪くないなというような思考が自然と出てきますよ(笑)

病院から処方された薬を服用する度に副作用で眠りにつく。
その繰り返しだった。

あとずっと横になっていると身体中が痛くなって、それが苛立つんですよ!!
寝たきりのツラさをこの歳で体験させてもらいました。

なので健康でいることを心がけようと思っています!!

ぎっくり腰やった当日と翌日は立ってても崩れ落ちそうな激痛が襲ってくるので、横になってるしか無かったです。

今日やっと外を歩いてみました。
写真は僕が小学校・中学校・高校と家に帰るときに通った道です。

当時は自分より身長の高い草がボーボーと生えていたんですよね。

車に乗るようになったらここを通ることは無くなったのだけど、今日ここを通ったら何だか懐かしく思ってしまいました。

一緒にザリガニ釣ってた友達とか少し歳の離れた先輩とかと遊んでたなーって…

いつの間にか会うことも無くなり、どこにいるのかも分からなくなり、どうしてるのだろうとか考えてました。


寝たきりの間、携帯からたくさんのYouTubeという便利な動画サイトから色々と動画を観てました。

好きなバンドのライブとか情熱大陸に取り上げられて出てた芸人のドキュメントやミュージシャンのドキュメントなど。

僕はこの世界に行ってみたいんだろ?

正解なんて無い。
成功なんて分からない。
失敗するかもしれない。
…死ぬかもしれない。

そういう不安定な処に…
そこでお前は自分を売りたいんだよな?


頭が狂しくなるくらい自問自答して、少し死にそうな気持ちと闘いながら3日間を過ごしました。

本来なら「仕事で」ぎっくり腰しても休ませてもらうことは不可能な会社なのだが、幸いなことに僕が配属されている店舗は比較的正社員が多いので可能でした。

いやでも、あの崩れ落ちそうな痛みで休めないとなると死ねと言われてるようなもんですよ。

恐いよ…販売職って…。

ということで僕はある意味で生かしてもらったわけですね(笑)

何だか色々とぐるぐるぐるぐる自問自答しまくって精神的にちょっと疲れました。

いくら自問自答したって動かなきゃ何も解決しないってことに気づきました。


人生なんとかなるよな。
成るようにしか成らない。
やってみれば良いんだよな。

迷え悩め泣け叫べ。
だけどそこで停まるな。

動くために
迷って悩んで泣いて叫べ。

そう思った。


俺の身体…壊れてきました。
だけど心まではまだ壊れるものかっ。

本当にツラい3日間でした。

実は木曜日はこの前ライブで共演し仲良くなったシンガーが下北沢でライブするということで観に行く予定でした。

更に先輩のバンドも同じ下北沢の別のライブハウスでライブする日でもあり、時間も被ってなかったので下北沢のライブハウスを2軒観に行くというとても素晴らしく楽しみでかつ僕にとって意味のあるライブがあったのですが…

それも断念しました。
本当に動けなくて(笑)

3日間の休暇があれば1日くらい無理してやろうと考えたのだけど、ぎっくり腰やった翌日は予想以上にツラく動けなくて…
諦めました。


そんな自分のなかで本当に色々とぐるぐるぐるぐる思考がわき出る休暇で、寝たきりのツラい3日間でした。

だけど無駄に終わらしたくない。
この3日間考えたことは忘れちゃいけないし、寝たきりのツラさをバネにできるようにしなきゃ。

2012.02.04 Saturday

気持ち

先日のライブ。
僕は自分のことしか考えられて無かった。
観てくれてる人…
聴いてくれる人…

その人達のことを無視していた。

もちろんそれはPA(音響)と照明も含めて…

初対面したサウンドストリームの店長シラハタさんにそんなところをダメ出しされて気づきました。

リハーサルと違うことを本番で大々的にしてしまったのです。

きっと相当、PAも照明もやりづらかったはず(笑)

シラハタ店長には「何を伝えたいのかが見えない」と言われてしまった…
葛藤がそのまま演奏に表れてしまったのだ。

ふわふわ…
そんな感じ。

あとは…
「全部を見せつけられたって感じ」だと言われた。
実際その通りだ(笑)

僕は自分の全部を出し切った。
しかし出し切ることだけに意識が偏って伝えることを無視してしまった。
無意識に。

PAがいて照明がいて聴いてくれる人がいることを完全に忘れてしまっていた…


自分自身、相当あがってしまいギターも歌も上手く出来なかった。

ライブの流れとか空気とか雰囲気をうまく作り出すことが出来なかった…

こんなこと初めてだった…

今まで上手く変な空気なり、なんとか自分の色に染めることが出来てきたのに…

全く何も作り出せなかった…


そんな実態と同時にもっと場数を踏みたいと思った。
もっともっとどうすれば伝えられるのか、僕の想いが音と歌で届くのかを試行錯誤したいと思った。


ライブ直後、音楽に対して気持ちが沈み迷い込んでしまった。

だが今は失敗も全て含めてもっと試したいと思っています。


僕はやはり音楽がやりたい。
音楽で表現したい。


でもね…

観に来てくれた人に伝えることを忘れてしまったが、共演者には何かが伝わったみたいだ。

演奏が終わって声をかけてきてくれたし、共演者のライブの時に僕の名前をあげてライブ中に話しをしてくれた人が2名いて…

それは凄く嬉しかった…

こうやって繋がりが広がっていくと楽しいと思う。

音楽がやりたい。
辞めたくない。


ライブ直後は音楽を辞めようかという考えも浮かんだ。

けど友達に「ファンとしてはどんな形であれ音楽を続けてほしい」と言われハッとした…

ひとりだけでも僕の音楽を聴いてくれる人がいるのであれば、僕は辞めることは出来ない!!


救われた…。
僕は諦めたくない。
音楽で生きたい。
もっと曲を作って…
もっと伝えて…
もっと…もっと…失敗もして。
上手くなりたい。

僕はまだ何も伝えられてないじゃないか。



Powered by
30days Album
PR