ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< April 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2024.01.22 Monday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2012.04.29 Sunday

WINDY

120429_1307~01.jpg
今年の4月は天気の悪い日が多かった気がする。
あまり「春」を感じられなかったように僕は思う。

今日やっと暑いくらいに晴れているね。

去年と同じ道を車で運転している。
去年は異動が決まり、今日走っている道はもう走ることは無いのだろうと思っていた。

けどその道に戻ってきている(笑)
異動の前に曽我部恵一の曲を聴いてたな…


今日みたいに暑くてさ。
でも風が気持ち良くて…


海が見たい(笑)


去年のこの日に僕はライブハウスにも送り付けた音源を発表したんだ。

今はライブ出演は仕事上、困難であるために別の形で準備をしている。


会いに行くよ、なりたい自分に。

今日みたいに暑くて、でも風が気持ち良くて。
2012.04.27 Friday

行動に移すこと

本日、僕の勤めている会社が東証1部上場したそうで…。
不景気の時代に1部上場することは物凄いことらしい。
そっかー…
儲かっているんだなぁ。
僕は新卒からその会社に入れたことは恵まれているんですよね(笑)

だけど…

僕はその会社から去ろうとしています。
周りの人には馬鹿だの勿体無いだの色々と思われることでしょう…


復帰した異動してきたエリア店長に退職の意思を伝えました。
偉く同調してくれて、しかも既に地区長という人事権を持つ部長にも伝えたそうです。
上司によって対応の仕方、理解がまるで違うことに驚いています…
話しを聞いた地区長も同調しているようで、背中を押してくれるみたいです。

おまけに僕はこの会社の店舗で必要かつ重要な資格を持っていますので、その資格者として籍を残さないか?ともエリア店長は言ってくれました。

どういうことかと言うと…

退職してもアルバイトとして再雇用の手配をしてくれる話しを頂きました…


…うまくいきすぎてないか?
申し訳なくもなりますが、そこは僕も賢く生きたいです。

だから例えば上京して、都内の店舗で資格者として働かせてもらえる。
そんな話しを頂いてます。


そのようなことが、この3日間で起きていました。


ただ、今すぐ退職するわけではありません。
退職の意思の内容は実は別件で伝えてありますので、その為にまだ先の退職となります。

もちろん今期中に退くことには変わりはありません。


僕はバカ野郎かもしれません。
恵まれすぎているはずです。
甘ちゃんだと思います。

だけど、人生の中で1度くらい思いっきりやりたいことやってみる時期があって良いと思うのです…

今まで全部、中途半端で縛りの中で何かと諦めてきました…


安定という縛りから解き放たれ、不安定と不安という闘いに飛び込みます。


さてさて、僕が本格的にその闘いに飛び込むのがいつになるのかはその時になるまで明かしません(笑)

日々、このブログに注目しておいて下さい★


とんだ勘違い野郎が夢を追うんです。
夢を追うやつなんて勘違い野郎がすることです。
その勘違いが夢を実現するんです。


JUGEMテーマ:音楽
2012.04.24 Tuesday

なんとかなりそうだ…

お久しぶりです。

今日はボイトレのレッスン受けてきました★

来月のレッスンは前日の予約でも良いと言ってくれました!!
なので確実に休める日にレッスンの予約が出来ます。

人生なんとかなるもんです。


さてさて、仕事の方では店長が復帰してくれました。
なので休みが全く無いという心配もひとまず大丈夫になりました。

ただ、またいつダウンするか予測はつかないですけどね。


それでも大丈夫なように、ボイトレの講師にも理解を頂けた上に講師の知り合いが働いているライブハウスに紹介してもらえる話しも頂きました★

この状況が落ち着いたら、そこでライブさせてもらえる可能性も広がっています!!

やりたいことに飛び込むと、そこから関係が広がりチャンスも掴みやすくなるんですね…


こりゃ死ぬ気で頑張るしかないよ。


諦めなければなんとかなるんだって、そう信じてそしてそれに対して努力するんだ。

そう言い聞かせて、僕は頑張ります。

2012.04.13 Friday

レッスン初日。

KC3H0094.jpg
今日はボイトレのレッスン初日でした★

レッスン以外のことには特に関与もせず、淡々とボイトレの個人レッスンが行なわれた。

あっという間の1時間だった。

他にレッスン仲間がいないのは寂しいところだが、個人レッスンの方がじっくり出来るみたいなのでね(笑)

次の予約もして、今月はなんとかレッスンが受けられそうだ。

ただ5月は休みが無いかもしれない旨を伝えました。
5月のレッスンについては、今月の次のレッスンの時でも間に合うから考えようと言ってくれました。

なんだか悔しいよな。
たった月2回のレッスンすら先が読めない状況になるとは思いもしなかったよ。


昨夜は大学の仲間でスーパーに勤めている輩から連絡が入って、近況報告しました。
僕が何としてでも会社辞めるって言うと、応援してくれたよ。

僕はもうこの会社のスピードには、着いていけないよね。

月2回だけの習い事も儘ならない会社にいつまでも着いていくほど、僕は優等生じゃないから。


今日のレッスンの内容を毎日行なって努力します。

上手くなりたきゃ努力するしかない。

やってやろうぜ!!!!

2012.04.11 Wednesday

マインドコントロールしないでくれ。

今日は久々に埼玉県で会議があった。

昨日は閉店まで勤務していたから、3時間ほどの睡眠で会議に臨んだから眠くてたまらなかった。

つうかさ、会議なんてマインドコントロールにしかすぎないだろ。

そう考えたら僕は一刻も早くここから脱け出したくなって、いてもたってもいられなくなった。

会長とか社長の講話もあったけど、「何のために働くのか?」みたいな問いかけをしていた。

会長は「食べるため」…それもそうだが、それでは会社は良くならない。
「みんな(家族やお客様)を幸せにするため」に働く。
その意識が会社を良くする。


そうですか…
何も響いてこない。
家族と過ごす時間なんか全く無いよね?
それで何が幸せなの?
ただ家に金を運んでるだけじゃん、実際は。


そして会議の最中、幾度となく発せられた言葉…「店に戻ったら店長と話してどうしたら店が良くなるか、どうシフトを組むのが効率が良くなるか考えましょう。」

俺の店、今日から店長いないですけど。


下旬には僕の代わりの社員もいなくなるんですけど。


僕はここで誰かを幸せに出来るとは思えないね。

自分を犠牲にして誰かを幸せに出来るのなら、まだ良い。

けど僕には自分も他人も犠牲にしてるだけにしか思えない。


途中から急に気力が無くなり、頭のなかで外の世界を遮断した。
眠りについたよ(笑)


僕は今、気持ちは凄く前向き。
絶対にあきらめない。
死んでもあきらめない。

この気持ちだけは生き生きしてる!!


だけどその気持ちの奥底には憤りと悲しみと焦りが湧き出ている。

一刻も早くここから脱け出したい。


俺から音楽をいくら奪おうとしても無駄だぜ。
絶対に負けない。

何としてでもこの会社に結論を出して、ピリオド打ってやるからな!!

2012.04.08 Sunday

呼吸しているギター。

KC3H0093001.jpg
先ほど、元ギターリペアマンの友達にTaylorのアコースティックギターを点検してもらいました★

案の定、ネックが少し反れていました。
素人の僕が見てもひょっとしたら反ってるんじゃない?と思うぐらいでしたけど、本当にその通りでした。

彼はTaylor専用のトラスロッドレンチも自前で持っていたので、ささっとネックの反りを調整してくれました★

おかげで更に弾きやすくなりましたっ!!

彼にはいつもお世話になっているし、感謝しています。
まさに職人です。
彼こそが職人です。

購入の際、楽器屋の店員に「ネックの反りは大丈夫ですか?」と一応聞いて「大丈夫ですっ」と言われていたけどやっぱり反っていた。

皆さん、楽器屋の店員の言葉を鵜呑みにしちゃいけませんね(笑)

新しくギターを買ったら、やはり状態を見てもらうのが良いです。
そして少しでも何か弾きづらいとか違和感があったら、見てもらうのが良いですね。


だけど僕の買った新品のTaylorの状態はそこまで酷いわけでは無いとのことで、大特価相当のもので満足しています。


これから仕事上で色々と予測できない事態も覚悟の上で、僕は僕なりに準備をして脱け出して精進してやります。

あきらめたらそこで終わりなんだよっ!!

逆境も障害も乗り越えて掴み取ってやる。


2012.04.07 Saturday

疲れた…

もともと会社なんて3年経ったら辞めるつもりだった。
始めっからそう考えてやってきた。
ただやるからには仕事は真面目にやった。

まぁ節目でもあるし、僕のこれまでの社会人歴でも記しておこう。


2009.4
社会人になった
店舗勤務。

2010.1
店長不在となり、3ヵ月間ぐらいほぼ通し(実働時間15時間以上)で新入社員ながらよく分からないまま店の売場などを作った。
毎日が疲労困憊。
この時、業界ベテランの社員がいたので2人で頑張った。
あの時にホモにならなかったのが不思議なくらいである。

2010.2
同居していた祖母が亡くなる。
自宅から徒歩7分のところの店舗で、亡くなった時に店に連絡が入ったが帰らせてもらうことは出来ず夜遅くまで勤務。
とても悔しくて、死に目にあうことが出来なかった。
すぐそばに家があるのに悔しくて悔しくて仕方がなかった。
会社に対して疑問と不満と憤りを感じた。

2010.9
学生時代の先輩が野外ロックフェスを立ち上げ、それにDJとして出演することになっていたが新店配属で異動することになり音楽のイベントは断念。

2010.12
某深夜音楽番組のオーディションをテレビ朝日にて受ける。

2011.2
オーディションが通り、音楽についての記事を書かせてもらうことになる。
しかし番組は盛り上がらず同年12月に番組は終了した。

2011.5
またもや異動で毎日の勤務に対して疑問が膨らみ始める。

2011.8
東京で教諭をやっていた伯父が死んだ。
老後の余暇を楽しむこともなく享年60歳だった。
その死を目前にした僕は、このまま連休もなく旅行すら自分の趣味すら儘ならない会社に対して自分の人生について本気で悩む。

2011.11
現在の店舗に異動。

2011.12
上司のエリア店長にこの会社で働き続けることに迷いがあることを伝える。

2012.2
上司のエリア店長に4月に辞めたい意思を伝えたが認められなかった。

2012.3
音楽活動への準備を始め、4月からボイトレに通うべく入会。

2012.4
来月に新店が完成予定で、今の店舗の社員ひとりがそこに配属。
さらに上司のエリア店長も今月異動。
僕は今の店舗に残ることに。
今の店舗には別のエリア店長が配属されるのだが、体調を崩しているらしく仕事に出ていないらしい。
このまま復帰することも無い見込みで僕はもう一度、店長不在でほぼ通し勤務を余儀なくされそうだ。
来月の新店が完成すれば今の店舗に店舗責任者としての社員は僕ひとりになる。

他は薬剤師社員ひとり。
化粧品担当社員ひとり。
しかし店舗運営するのは自分ひとり。

…つまり、休みすら取れないかもしれない。
ボイトレ入会したのにレッスン受けられないかもしれない。

今、そういう状況。


そうなったら限界だ。
疲れた…

負けたくない…
音楽あきらめたくない…

どうなるんだろう…
まさかの店長不在をまたもや体験するのか?

このまま音楽が出来ないのであれば、僕は生きる気力を失う。


夢や希望やプライベートや旅行や楽しみや自分というものを棄てて、金だけ手に入る会社で人生終えるのと…

(と言ってもかなりのサービスもあるのですが…時間だけが奪われていく感じ)

金は無くて苦しくても夢や希望を追いかけて自分らしく生きて成るようになって人生終えるのと…


まだ選択の余地があったとして

あなたならどちらを選びますか?
あなたならどちらが良いですか?


僕は少しの音楽すら出来ず、旅行も楽しみも皆無なのであれば後者を選びたい。

必死に抵抗してやりたい。
想像すら出来ないこれからを乗り越えられたら、僕は本気でここから脱け出してやる。


ただ今は憤りと悲しみでどうしようもない。

楽しみでわくわくするはずの新年度4月が、これほどまでに落胆と失望でいっぱいな気持ちにさせられたのは生まれて初めてだ。


けど良いさ…
どんな試練も音楽のためなら、あきらめずに受けて立つ!!!!

苦しい…
苦しいよ!!
でも…

絶対に俺は埋もれない。
会社なんかに埋もれない。
自分の力で勝ち取ってやる。
自由を。
音楽を。
楽しみを。

 

2012.04.06 Friday

めぐる季節

僕は毎年3月下旬から4月の今ぐらいのように風が気持ち良い時季に聴きたくなる曲がある。

サンボマスターの『サンボマスターは君に語りかける』というアルバム。

それとジャネットジャクソンの1986年〜1996年までの曲を集めたベストアルバム。

この2つを主に聴きます。

これを聴いていた頃、僕は19歳で大学に入学する前だった。
車の教習所の待ち時間に聴いていた。

無駄に時間があったけど暖かくて気持ちが良くて、大学生になれるというワクワクとした希望に満ち溢れていた。

今もこの時季になるとそんな気持ちになる。
当時聴いていた曲を聴きながら、何かやってやろうという気持ちが溢れてくる。


どうなるか分からなくなってきた。
本当にどうしようもない事ばかり、予感ばかり、事態が起きそうでたまらなくなる。

だけど負けるもんか。
いくら俺の音楽を邪魔されようが、貫き通してやる。


歌声よおこれ!!
2012.04.04 Wednesday

真っ赤な音。

KC3H0091.jpg
今日もスタジオに入ってきました★

今日はアコースティックではなくエレキギター持って、アンプにつないで鳴らしてきました。

一度も持ち運びしたことの無かったVanzandtのテレキャスターを鳴らしました。


曲作りが煮詰まり、自分の曲を練習してました。

けどスタジオ予約時間終了20分前ぐらいに、思いつきで鳴らしていたら形になりそうな感じの曲が構想だけですが出来上がりました。

知る人ぞ知る僕のライブで大盛り上がりの『機関銃の女』のようなエキセントリックな感じの曲が出来そうです!!


思いっきり音が鳴らせるってのは良いインスピレーションになりますね。

2012.04.01 Sunday

【Taylor414ce】

KC3H0089001.jpg
遂に4月に突入しました。

先日購入したアコースティックギター【Taylor414ce】を持って、今日はスタジオで2時間曲作りに励みました★

今まで使っていたアコースティックギターに比べて、身体に響いてくる音が違う…

新品で買った甲斐がありました。
これから弾き込んで、どんどん良い音に仕上げていきます!!


さてさて今日から社会人4年目ですが、僕は昼間に久々に散歩しました。

社会人になる前もなってからも幾度となく散歩した場所を歩いて思ったことは、今も気持ちは変わらないという事だ。

新年度1発目に音楽からスタート出来たことをきっかけに、僕は精進していきます。

今までとは違うことに手を出して、スキルを磨いて頑張ります。



Powered by
30days Album
PR