ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< March 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2024.01.22 Monday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2014.03.31 Monday

路上に終わる3月。

notitle314.jpg
久方ぶりに八王子で路上ライブ決行してきました!!
ここのところ路上ライブの嵐ですね、春の嵐になんかに負けてられませんっ。

八王子ではオカ=ジョーさんと合同で路上ライブしてます。
今回も先手のアーティストが歌っていたので、メインストリートから離れたところで歌いました。

八王子に来たら僕はお気に入りの八王子ラーメンのお店「弘富」でラーメン食べます★
美味しい…(^q^)


腹ごしらえをした後に八王子駅に向かって、オカ=ジョーさんより早く着いたので彼が来るまで準備がてら単独で歌いました。
そしたら何と…
準備の時点で止まってくれた方がいて、調えて1曲歌ったらCD購入して下さいました!!
ありがとうございます!!
(>_<)


その後のオカ=ジョーさんとの合同路上ライブでも彼のノリノリの愛国精神満載の楽曲に元気良く飛び込んで来てくれた女の子2人が現れて、大変うれし楽し続きの八王子合同路上ライブとなりました★

彼と合同で決行するのも久しぶりで、色々と近況報告をしました。
ソロアーティストだとついつい独りよがりになりがちですが、仲間がいると切磋琢磨してそれが頑張る起爆剤にもなるので合同路上ライブも継続する新年度を迎えたいと思います。


また明日からも頑張っていいとも〜!!


【ホームページ】
2014.03.29 Saturday

歌の価値。

今日は僕にとっては珍しく土曜日に時間を作る事が出来て、折角なので決行しました単独路上ライブ!!
夕方と夜の部で場所を変えて歌ってきました★

16時頃から先ずは北千住で。
notitle315.jpg
最近はこのように物販なども見せて歌っております。
本当はメインストリートで歌いたかったのですが、先手のアーティストが歌っていたので離れたところで決行。
ひとり男性が歌を聴いてくれて、北千住の路上ライブ事情を情報提供して下さいました。
さらに通りすがりの男性にもギターケースに小銭を入れて下さいました…


僕の歌に価値がついた瞬間でした…


しかし途中、署名活動の演説が始まったので中断。

別れ際に先手で歌っていたアーティストの治田陽(ジダアキラ)さんとお話しをしました。
なんと前回、僕が初めて北千住で路上ライブをやった時に出くわした山口元親さんのサポートしているという鍵盤弾きでした(笑)
彼も北千住で鍵盤で弾き語り路上ライブを頻繁に行なっているそうなので、次に出くわしたら合同でやりましょうと交わして僕はそのまま錦糸町へ向かいました。


notitle327.jpg
画像は錦糸町の南口にあるモニュメントです。
ということで夜の部は18時半頃から錦糸町駅前南口で決行。

開始間もなくOLの方が聴いてくれて、しかもギターケースにお札と小銭をジャラっと入れてくれました…
「真剣に歌っているね。」という言葉とともに…
センスが良いから頑張って毎日歌ってねと激励してもらえて感激しました。


僕の歌に価値がついた瞬間でした…


思いがけない金額だったのでCDを持って行ってもらいました。
その後も続行して歌っていたら男性がじっくりと歌を聴いてくれて、「生歌で上手だったから立ち止まった。」と言ってくれてしばらくお話し。
錦糸町から近いところで箱ライブをしてくれたら是非とも観に行きたいと言ってくれました。
どうやらライブハウスに通うのが好きな方のようです。
昔は六本木の方のライブハウスにも通っていたそうです。


今日の路上ライブは僕の歌に価値をつけてもらえたものになりました。
しっかりと評価してもらえた喜びでいっぱいです。
自分の歌に価値をつけてもらえたということに震えました…


地道にこうやって僕は真剣に歌を続けようと思いました。
北千住と錦糸町で出逢った方々、ありがとうございます。


【ホームページ】



















2014.03.28 Friday

整理。

notitle314.jpg
僕の音楽における頭の中が覗けてしまう画像です!!
いやんっ!!バカんっ
(*^_^*)


自分が作った楽曲のコード譜をパソコンで作成しています。
弾き語りの人がファイルを開いて譜面台に乗せてる姿を見て、何かそういうの良いなって思って(笑)

基本的には歌詞は覚えてライブしますが、曲が増えていくと忘れるものもあるかもしれないと危機感を感じて整理してます。
今までノートの余白や紙の切れ端に殴り書きしかしてなくて、段々と作った曲の見直しなどがしづらくなってきたので(笑)
嬉しい事ですわ!!
それだけ曲も増えてきたって証ですからね。

パソコンだと後々、修正も楽なので時間かけて作ってますが目がチカチカする…
チカチカのチカちゃん状態です。
(◎。◎)

…チカチカ山の狸さんです!!(?)


【ホームページ】
http://05z009.jimdo.com














2014.03.27 Thursday

夜の街。

KC3H0281001.jpg
久しぶりに錦糸町で単独路上ライブを決行しました!!

始めは北口で。
開始すぐにクラシックギターを弾いていたというおじ様が止まってくれて、2曲聴いてくれました。
歌を聴いてもらったうえで「絶対に諦めないでっ!!」と激励の言葉をもらえました…ぐすんっ。

小さなお子様にも僕の歌をじっと聴いてもらえてフライヤー渡したら、お父さん、お母さんの元に持っていってくれました。
遠くにいるお父さん、お母さんに一礼。


続いて南口でも歌いました。
そこではミュージシャンの男性が座って聴いてくれて、さらにはギター貸してくれと言われて長渕剛などの懐メロを弾いたので軽く僕も座りながら歌いました!!
『巡恋歌』や『順子』を歌い出したのが嬉しかった。

そんなところへ錦糸町で何度も出会す生トマトの女性(過去に鞄から生トマトを差し出して貰ったことがある…)もやってきて、端から見たら酔っ払いに絡まれているようなカオス絵図…

トマトの女性には見ず知らずの人に電話させられて「どうも…(苦笑)」と話したり(汗)
ミュージシャンの男性の歌に合わせて仁王立ちするサラリーマンもいつの間にか後ろにいて、ギョッとしていたら即座に一緒に歌いだしたりと…てんやわんやの南口でした。


でも別れ際にそのミュージシャンの男性が僕に「頑張れよ」と言った言葉が妙に沁みた…

俺、頑張るよ!!


【ホームページ】


2014.03.24 Monday

『シングルコイルの夏』

notitle312.jpg
夏の曲が出来上がりました!!
暖かい春がやって来たら、夏はすぐにやってきます。
浮かれた夏を表現する曲となりました。
完成度を高めて夏に披露したいと思います!!


【ホームページ】
http://05z009.jimdo.com














2014.03.23 Sunday

無善寺アコースティック!!

高円寺無力無善寺でライブしてきましたっ!!
さて今日はエレキが飛び出たのか、アコースティックを響かせたのか!?
その真相はこちら★


【セットリスト(曲目)】
#1.Nothing
#2.雫、落ちて。
#3.迷走(アコースティックver.)
#4.幾千の星
#5.機関銃の女
#6.花火
[使用ギター]
Taylor414ce
本日の集客:0名様


と言うことでアコースティックを響かせてきました。
折角、アコースティックギターを持ってきたのでリハーサルを終えたあとに高円寺駅前で路上ライブしてみたらひとり男性が聴いてくれて拍手をくれました!!
ありがたい反応でした。


そして高円寺無力無善寺では対バンした三重県からやって来たという山本拓磨さん、ライブとして2回目の再会おぐまゆきさん、そして三上寛さんという素晴らしいアーティストに混じって歌ってきました。

そして何の偶然か今日は三上さんもアコースティックギターでライブして、出演者によるアコースティックナイトとなりました!!

無善法師も相変わらずで楽しかったです。
おぐまゆきさんとは音楽活動のお話しが出来て、一方的に仲間意識が芽生えました!!


3月のライブはこれで終了、また来月に向けて動き出します。

【ホームページ】
http://05z009.jimdo.com














2014.03.22 Saturday

ぽかぽか。

notitle311.jpg
季節の変わり目は僕は苦手だけれど、またワクワクとする大好きな季節がやって来る。


ひと月が早い。
今月は特に早く、思うように事が運ばなくて気持ちが騒ぐことも多かった。
けれど、曲を作ってそれを披露して試行錯誤して限りある時間の中で何が出来るのか、何をやるのか、それを考えて実行して結果は後からついてくる。


上京前の状況と心境をふと思い出す。
春の陽気の中を車を飛ばしながら色んな事を考えていた。
そして今、その考えていた事を実行に移している。
だから思いっきりぶつかっていこう。
生半可な気持ちで出てきたわけではない。

俺の覚悟、観に来てくれよ。
↓↓↓
高円寺無力無善寺


【ホームページ】
http://05z009.jimdo.com














2014.03.20 Thursday

機関銃を封印した日。

KC3H0280.jpg
岡本ケージ企画のBirthdayライブ!!
(画像は岡本ケージさん年齢不詳!!)

無事に終えてきました★
なんと新曲初披露2曲!!


【セットリスト(曲目)】
(登場SE:『BIG』/B'z)
#1.泣いていいよ…(新曲)
#2.Nothing(新曲)
#3.幾千の星
#4.花火
#5.初めてのラブソング
[使用ギター]
Taylor414ce
本日の集客:0名様


アコースティックギターでライブしましたっ!!
段々と僕のやりたい形になってきています。
僕のライブがエレキギターで決行されるのか、アコースティックギターで決行されるのかライブの日によってどちらか分からないというスタイル!!
何が飛び出るのか分からなくてワクワクするようなライブを目指しています。

そしてセットリストを見て分かると思いますが、今までのライブの中で欠かすことの無かった楽曲『機関銃の女』を歌いませんでした…
これは僕の中では進歩であり、挑戦であり、改革です!!


さて今月はあと高円寺無力無善寺でのライブが控えております。
↓↓↓
【ライブ告知】
高円寺無力無善寺

こちらのライブではエレキなのか、アコギなのかどちらでしょうか!?

注目です!!
よろしくお願い致します★


【ホームページ】
http://05z009.jimdo.com














2014.03.17 Monday

行き交う人の群れの中で。

KC3H0278001.jpg
合同路上ライブ決行してきました!!
場所は新宿駅前南口のち西口でした。

先月に出逢った古田桂介さん、尾関直人さん、いつものオカ=ジョーさんに加えて古田さんの仲間で初対面の女性アーティストのみのりさんの5人の合同でした。
必死にもがきながら自分を信じて歌を歌う同士で都会の喧騒に負けじと声を響かせました。


路上ライブの前には僕は吉祥寺のartspaceYORUに寄って、今年になって新しくしたフライヤーを渡してきました。
それだけではなく家主のこまち君とお喋り。


今日は人と接しながらしっかりと自分の選んだ道を進みました。
歌声は虚しく鳴り響いていたかもしれない…
それでも耳を傾けてくれた反応を糧に選んだ道を突き進む。

自分が選んだものだから。
掴み取らなきゃいけない。


【ライブ告知】
新大久保QuarterNote


【ホームページ】
http://05z009.jimdo.com














2014.03.13 Thursday

『キャラメル』

notitle308.jpg

苦手分野(?)であるPOPな曲が出来上がりました!!
元気が無くなっちゃった人が元気になれるように明るめの歌を届けることをイメージして作ってみたら、キャラメルというフレーズが出てきました(笑)

僕個人的には元気が出ないときは無理に元気になる必要は無いと考えているし、とことん落ち込むとこまで落ち込んで後はあがるだけだと思っているので逆行するような曲になりましたが楽しんで聴いてもらえたら嬉しいなと思いながら作りました!!

まだ披露しないけどねー(笑)


【ライブ告知】
新大久保QuarterNote


【ホームページ】
http://05z009.jimdo.com














Powered by
30days Album
PR