ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< January 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2024.01.22 Monday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2016.01.31 Sunday

表現について考えた、2016年歌い初め。

昨夜、2016年1月30日の土曜日は今年初のステージでライブだった。



会場はアピア40。
土曜日にここで出演するのは初めてだった。
どの演者も集客しており、会場は賑やかでした。



新年を迎えて幸先の良い路上ライブで音楽活動を開始させましたが、ここのところ音楽以外の事でどうにも忙しく活動が停滞気味。
制作活動はしているけれど、表に出る活動が儘ならない。

音楽活動の為に上京してきたのに、やはり一度社会人経験をしてしまうとその気質は抜け切らないようである。
僕の場合は音楽活動している事を明かしていないから尚更だろう。



昨夜のライブも朝からひと仕事終えてから会場に向かいリハーサル。
朝にひと仕事するのは何年ぶりだろう。
でもカラダが覚えていました。
その事実に愕然とした。
社会人気質は音楽に必要がない。
僕にとっては自分をセーブしてしまう、或いはブレーキをかけてしまう雑念にすぎない。

表に立って歌うのが久しぶりで調子が良くない。
そんなリハーサルだったが、いざ本番。
トップバッターだから、リハーサルから本番まで間髪入れずに歌うことになる。



あら不思議。
チカラが抜けて勘が戻ったように歌えました。
最後の歌はちょっと声が揺れたけど…

でも俺、なんか猫背だね。
あとこの写真の角度から見る私の姿はお笑い芸人、三四郎の小宮さんに似てないか?
姿勢直さなきゃ。
発声に影響している、絶対に。


昨夜のアピアはだいぶPOP路線の出演者で組まれていて、僕の音楽はちょっと浮いていた。
きっとステージの上で社会人気質が邪魔をしてしまったのかもしれない。
皆んな非日常が欲しくて会場に足を運んでいる…(はず。)
だからそういうPOP路線に対抗するには、ステージでセーブしない自分を出せれば面白くなるんだろう。



僕が生まれ育った所では生の音楽に触れられる場所が身近に無く、家で音源を聴くしか無かった。
それでも地元の夏祭りでベンチャーズのコピーバンドの生ライブが観られて僕はそれに感動した。
今ではそれも無くなってしまっているから、地元の中高生は何に感動しているのか気になるところ。

しかし僕がやっている事は歌ありきの表現。
そういう観点では馴染みのない所で育ったから、どう表現すれば良いのか掴めない。
ブレーキをかけてしまうんだ。


大学生の頃、短期間だったけどバンド組んでライブした時はアクセル全開で馬鹿になれていたはずなのになぁ。
あの頃の自分のライブの方が面白かったんじゃない?
社会人なんて経験するもんじゃないな。
音楽やる上で音楽しか知らない人は最強だと思っている。
(極端なことを言うとね。)


考えても仕方がないけど考えなきゃ何も変わらないね。
それでも今の自分が好きだぜ。
音楽何も知らずに飛び出してきて、それに触れられるから面白くて仕方ないや。
悔しさも含めてね。


昨夜のライブでやっと今年が始まったって気持ちだ。
2016年も応援よろしくお願い致します。




ライブの後って無性に家系ラーメン食べたくなるんです。
麺硬め、味濃いめがお好み。





【ホームページ】
http://05z009.jimdo.com/





















2016.01.25 Monday

過ぎゆく今年初。

2016年を迎えてひと月が過ぎようとしていて、世間一般的には今日が今年初の給料日でしたね。
色んな「初」が、この1月という間に込められていると思うと貴重なひと月だと感じるんだけど毎日を積み重ねる事が重要なので「今」するべき事を見失わずに過ごすべきなのです。


ここのところ、音楽活動が一旦ストップしているかのようにブログなどが更新されていませんでしたがそれなりに動いてます。
それなりじゃ全然ダメなんですけれどもね。



全国流通させるCDの制作も進めてます。
こうしてみようとか、こうしたいとか色々とアイデアや案を出して音が加わっていきます。
時間かかってるけど、形になっていく過程は面白い。


曲作りも進んでいます。
こちらも形が見えてくると面白い。
アイデアが湧いてくると、それをまとめるのが難しかったりするんだけど。


でも今年はまだステージに立っていないんですよ。
まだ今年の「初」が残っているんです。
出だし遅れたか?
置いてかれるか?
大器晩成とか言って逃れてみるか。
何もしてないわけじゃないから、そんな言葉で片付けても良いかもな。
どっちにしろやるか、やらないかだ。
やるか、やられるかとも言えるか。


ライブ、観に来てください。
アピアでは初めて土曜日に出演します。
これまで平日でしか出演が決まらなかったので、ドキドキの予感。
↓↓↓
【ライブ告知】
2016年1月30日(土曜)
@アピア40
詳細情報




【ホームページ】
http://05z009.jimdo.com/
















2016.01.19 Tuesday

ルーツ。

千葉県市原市牛久からやって参りました小倉奨一朗と申します、と上京当初の頃はライブの度に言っておりました。

15日の夜から18日まで僕の出身地である千葉県市原市牛久に帰省してました。
小湊鉄道って言うディーゼルエンジン搭載の私鉄が通っている辺境の地です。



鬱々とする。
色んなことを思い出す。
あまり良い思い出が無い。
閉鎖された土地、そんな印象。
自分が駄目になりそうな気持ちになる。



深夜3時、誰もいない外に出て歩いてみた。
新聞配達の音が聞こえたので誰もいなかったわけでは無かったけれども、僕はひとり缶ジュースを自販機から購入。

この町には音楽に触れる場所なんて無くて、僕はそういう所が身近にある人を羨ましく思う。
だから僕はいつもCDとかレコードが音楽に触れられるツールだった。





中学生、高校生の頃の僕はそれが拠り所だったようでとにかくCDやレコードを集めて時間があれば聴いていた。

今回の帰省ではその頃を辿るように自前のノートPCに取り込んでいました。
実家でゆっくりした感覚は全く無くて、寝る時間を削って当時の自分と対話するような気持ちで集めたCDをデータにしていました。




約5000曲がパソコンにデータとして取り込まれました。
しかし、これでも実家に置いてきたCD全てを網羅出来ませんでした。


とにかく僕にとって音楽はインプットするものでしか無かった。
だけど表現したくて、でもそれを吐き出す場所なんて無くて悶々していましたね当時。
そして上京してアウトプットする場に立っておりますが、やはり上手く表に出せないし難しい世界ですね。
アウトプットの世界は難しい。


なんかゆっくりしたと言うより追い込まれた帰省になってしまいました。
かなりグロッキーでした。
CDの山が減らないんだもの。

とは言うものの、数少ない友達と勝浦の海を見に出掛けたり…





地元のご当地ラーメンと呼ぶにふさわしい「アリランらーめん」を数年ぶりに食べに行ったり…



それなりに自分が生まれ育った土地の風土に触れてきました。
勝浦は地元では無いんですけどね。
ただ車さえあれば海を見に行くのは容易い。
僕は海が好きです。
泳ぐのは嫌いだけど。


そういやレコード漁ってたら…
こんなのも出てきました。



さすがにアナログレコードはデータにする術を知らないので、そこは残念でしたがレコードも併せたら実家の僕の部屋には数万曲の宝物が保管されているんですね。


散歩も少し出来たし。
張り詰めていた気持ちが無くなっていました。


この景色は実家の窓から見えるもの。




そして東京に戻れば、やはり気が引き締まってワクワクする。
やっぱり僕は出てきて良かったと思う。
じゃなければインプットするだけの引きこもり野郎で終わっていたと思う。

また東京でワクワクした毎日を生き抜いてみせます。


だけど、地元を音楽で元気にしたいなって強く思ったよ。
有名になって、チカラを持てるまで帰っちゃいけない気持ちになった今回の帰省。
その為のインプット作業だったのかもしれない。




またよろしく、東京にいる愛すべき田舎者の皆様。





【ホームページ】
http://05z009.jimdo.com/













2016.01.10 Sunday

【ライブ告知.89】

 


2016年初のライブ告知!!!!
ここでしか観られないアーティスト、ここでしか聴く事の出来ない音!!
アピア40で決行のライブを是非とも観に来て下さい。


以下、告知です★



【2016年1月30日(土)】 
「声の届くところ、思いのあるところ…」
アピア40でライブ致します★
 
【出演者】
スリ・ヤムヒ
坂本健
不知火庵
小倉奨一朗


開場18:30
開演19:00

【チケット】
¥1500
(別途ドリンク代)


僕の出番は1番目のようで19:00〜を予定しております★
■2nd音源集『THE ACOUSTIC』(11曲入りCD)絶賛販売中!!!!
※販売価格¥1000(税別)


※チケット予約専用のメールアドレス開設しました!!!!
このブログを読んで観に来てくださるという方は05z009.live@gmail.comに【公演日】【お名前】【チケット枚数】を明記の上メール下さい。
チケットの取り置きをしておきます!!!!
コメントでも予約できます。
何卒よろしくお願いいたします★




【ライブハウス所在地】
東京都目黒区碑文谷5-6-9 サンワホームズB1
TEL0337154010
最寄り駅:東急東横線 学芸大学駅 東口
【ホームページ】







◆チケット予約希望の方は…
※チケット予約専用のメールアドレス:05z009.live@gmail.comに【公演日】【お名前】【チケット枚数】を明記の上メール下さい。
コメントでも予約できます。


【ホームページ】
















2016.01.09 Saturday

偶然は積み重ねの産物なのかもしれません。

2夜続けて路上ライブを決行してきました。
本日は上野で。
そしたら何と、昨夜も偶然居合わせた方が今夜も居合わせました。
ツイッターをチェックしていたわけでも無いとの事で本当に偶然だったようです。



と言う偶然が1人だけでなく、2人も居合わせました。
決行の場所が同じならともかく、別の場所なのにも関わらず…
こう言うのも積み重ねですね。

成果としては振るわなかったのですが、そんな日もあります。
でもやっぱり毎回成果を挙げられるようにしなければいけないよね。
それがプロフェッショナルと言うもの。
そこを目指さないとと志高く。

本日もありがとうございました。
それでは。





【ホームページ】
http://05z009.jimdo.com/













2016.01.08 Friday

2016年ゲリラ路上ライブ。

幸先の良い路上ライブとなりました。
思い出深い錦糸町の駅前で歌ってきました。
生配信でゲリラ告知して、それを観てくれた方がわざわざ駆けつけてくれました。
これは大変嬉しい事です。

さらに自主制作のCDも複数枚売れて、僕の今年の音楽活動のスタートが晴々しい幕開けとなりました。
おひねりも含めて偶然居合わせてくれた方々、誠にありがとうございました。
しかも思い出深い錦糸町の街で嬉しい幕開けが出来て、本当にこの街には幾度となく救われています。



上京当初、初めて単独で路上ライブを決行して自主制作のCDを初めて売った街もおひねりを初めて頂いたのもこの錦糸町でした。
しかしいつしか取り締まりが厳しくなり、この街から音楽が消えました。
でも今日はやってみて良かった。
南口は完全にアウトでしたが、北口は優しく僕の音楽を包み込んでくれたようです。





【ホームページ】
http://05z009.jimdo.com/














2016.01.01 Friday

2016年の抱負、諸芸上達祈願。


2016年を迎えて、毎年恒例の上野にある不忍池辯天堂に初詣。
ここの辯天堂では諸芸上達を祈願しております。
御守りもお焚き上げして、新しい御守りにして今年も精進あるのみ。

いつもは路上ライブで上野に降り立ちますが、この日ばかりは別の角度から上野を散策。



結果…











急激な腹痛に襲われました。
んー、何で?

東京面白いです。
お腹痛くなるからじゃないよ。

普段、人でごった返しているのに静まり返るほど人がいなくなります。
田舎モノの集まりなんだよなって実感して、という事は常に面白い奴や凄い奴が出てくるわけです。
そう考えたら負けてられないって思えるし、新しい出逢いがそれだけあるんだって面白いなって。

田舎を否定するわけじゃ無いんです。
ただ僕の出身地が閉鎖的だったから、そう思えてくるだけなんだ。


でも流石に今日は参拝の人々で行列ばかりでしたけどね。
この時期は東京から出て行く人も東京にやってくる人も同時なんだね。
夜になればまた静かな東京になってくるけれどね。
都心部は知らんよ。



さて2016年は今までのようにライブ本数をこなす事ばかりに注力せず、制作方面にチカラを注ごうと考えています。
もちろん継続するもの、今まで以上に自分に鞭を打ってやらなきゃいけない事を決行する事は辞めずに。

全国流通させるCDは、まだまだ制作途中だけれどもそれを切っ掛けに町興しのようなイベントに参加してみたいと漠然ではあるけれど今年の目標はそれだな。

あえて数値化した目標は立てずに一心不乱に駆け抜けてみようと思います。



今年もよろしくお願い致します。




【ホームページ】
http://05z009.jimdo.com/












Powered by
30days Album
PR