ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< April 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2024.01.22 Monday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2016.04.23 Saturday

制作過程の先に見えてきた形。


今年、全国リリースするCDの制作がひと段落着いてきました。
当初の計画からは遅れておりますが、良い音源に仕上がるような形が見えてきました。


しかし世に出す為にまだまだ仕上げなければいけない事はたくさんあるので、制作はまだ終わりません。
コーラス録ったり、所々に音を重ねたりドラムの部分を細かく変えたり…
やればやるほど良くなります。
もちろんやりすぎて没になる場合もありますが、色々と試して面白いです。


さて制作過程の一環としてホームページにオケの音源を公開してます。
そして今回はその制作中の音源をまたひとつ聴けるように致しました。


ブログにも貼り付けておきますね★





【ホームページ】
http://05z009.jimdo.com/






















 
2016.04.09 Saturday

表に現す事への意識。


2016年4月8日の金曜日の夜。
アピアでライブを決行してきました。


先月のライブと色が変わって、アピアは表現を追求する場。
だから僕も落ち着いて歌に集中する。
一音一音、丁寧に音を拾っていく。




僕がライブでオーディエンスに対して意識している事は、簡潔に言うと満足してもらえるかどうか。
これに尽きます。

昨夜、僕のライブに足を運んでくれた方は路上ライブがきっかけで知り合いました。
そしてライブハウスで僕の音楽を聴いてもらうのはこの日が初めてでした。
考える事はやはり、また聴きたいと思ってもらえるようなライブが出来るかどうか。
特にアピアは音のこだわりが強く、しかもそれが観客に伝わってしまう所だからダイレクトに音が届く。



丁寧に世界観を表す。
でも駄目だ。
なかなか難しい…

最後の曲の時にほんの一瞬だけ別世界にトリップしてしまいました。
あの瞬間だけ異次元に行ってしまったような…そんな感覚。
意識が戻った時には頭真っ白。
あの感覚何だったんだろう…

歌い直し。
だけど最後の曲だけ、やけに声が響いてチカラも抜けて伸びやかに歌えた感覚がありました。



観に来てくれた方から嬉しい言葉を頂きました。
ライブを観て元気をもらえたとか笑顔で楽しんでもらえたら、それは僕が目指すライブになります。
満足してもらえたらその日は成功。
だけど満足の先の感動を与える事がプロフェッショナルなのかな?



今回も新曲は評価が良く、アピアの店長含め対バンの方々からも反応がありました。
少しずつ僕の音楽やライブに変化が起こっているのかもしれません。

反省点はあるよ、たくさん。
乗り越えたらまた別の課題が出てくるだろうけど、ゴールなんて無いよ表現に。
それだから困るんだよな、夢中にさせる。


昨夜もライブが出来た事に感謝。
ありがとうございます。





【ホームページ】
http://05z009.jimdo.com/




















2016.04.01 Friday

何度目の新年度か。

4月、新年度。
CD制作のために電車に乗っていたら、車窓から咲いた桜の木を見降ろした。
日本って国は美しい所だなってふと思いました、新しい年度と同時に綺麗な花が咲くようになっているなんて素敵。



制作は細かい部分を修正したり加えたり、自分のアイデアを伝える。
例えばドラムの部分を擬音を使って伝えたりするんだけど、それをしっかり汲み取って具現化するクオリティーの高い仕事をして頂けるおかげで素晴らしい音源になりそうです。


4月1日の新年度に音楽に携われる事を数年前の僕が見たら、喜んでくれるのかな?
思い描いていたような携わり方では無いかもしれないけれど、僕が作った曲の世界観が広がっていく制作は何にも代えがたい喜びです。




あまり天気が良く無いけれど、桜は寒空に立派に咲き誇っていました。


先月の3月は体調が思わしくなく、制作も大幅に遅れて歯がゆいひと月でしたが考える時間があった分、それを細かく伝えたり表したりできたように思えます。
ライブも今までに無い表現が出来たかと感じているから、何とか軌道に乗れそうです。





【ホームページ】
http://05z009.jimdo.com/
















Powered by
30days Album
PR