ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2024.01.22 Monday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2017.12.31 Sunday

継続は前提にして。

2017年は継続の年でした。
正直なところ、路上ライブをここまでしよう!と最初から目標にしていた訳では無かった。
どうにかしなきゃ!と駆られて増やしてそれを毎月繰り返した…と言うのが本当のところなんです。




■ライブ本数■
イベント: 29本
路上ライブ: 68本
※専属出演のバラエティライブを軸に音楽祭の出演が今年は増えて僕が考える音楽の在り方によってスケジュールが組めたように思えます。



■音楽祭・地域貢献■
養老渓谷音楽祭(千葉県)
立川いったい音楽まつり(東京都)
さくらジャンゴラインハルトフェスティバル(栃木県)
大田文化の森夏祭り(東京都)
福生七夕まつり(東京都)
立石フェスタ(東京都)
練馬JAZZ祭(東京都)
江古田音楽祭(東京都)
茅ヶ崎ユニバーサル音楽祭(神奈川県)
※29本のイベント出演のうち、9本が音楽祭や夏祭りなどの地域が協力して開催したライブに出演致しました。
落選してしまったものもありますので、来年はそれに選ばれたいですし、今年出演したものでまた来年も継続して出演できるようにしたい。
そしてこのような音楽祭の出演数をさらに増やしていきたいと考えております。

ほとんど東京ですが、栃木県に遠征できたし自分の出身の千葉県で馴染みのある土地で音楽が出来てライブすることで同級生と再会も出来たり、東京の奥の方にも初めて足を運んだりと自分にとって刺激になる音楽活動が出来たと感じています。



■CD販売数■
43枚
※イベント出演、路上ライブ、その他ネットやCDショップからの取寄せ等々すべて合わせた販売数。

数字だけを見てしまうと自分の音楽に対して厳しさを痛感してしまうのですが、CD1枚買って戴ける事に対しての重みをとてつもなく感じます。
振り返ると手売りをしたイベント出演や路上ライブで、どんな風にどんな人がどんな言葉をかけて買ってくれたかまで思い出せるほど1枚を受け取って貰えた事に喜び感謝できます。
しかし、まずは100枚の販売をこれからも目標にやっていきます。

そしてCDを買って戴いた皆々様、本当にありがとうございます。
音源を聴いて、さらにライブハウスへの御来場も何卒よろしくお願いしたく思います。



■twitter■
140人
※今年、フォロワー様がちょうど200人だったのを覚えていてそこから路上ライブの本数を増やした影響か約140人ほどフォロワー様が増えました。
今までは、どう頑張っても毎年50人前後で増えていったのでそれを考えたら3倍近く伸びたことになります。

僕の場合はtwitterのフォロワー様イコール出逢った人と言っても過言ではないので、音楽活動によってそれだけ出逢いがあったと言うことですね。
フォロー戴けなかった方もいるので実際にはもっと多くの出逢いがあったわけです。
ありがとうございます!
情報発信、拡散、いいね!含めてこれからもフォローよろしくお願い致します。





その他、多くの課題も数字を見ると出てくるわけで至らぬ点ばかり。
ですから今年思い立って数を増やした路上ライブは来年は大前提ものとして、やるべき活動を続けていくよう心掛けていこうと考えております。

作品としてのCDも新しく発売出来るように致しますので、明日からの2018年も御愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。
本年も大変お世話になり、たくさん手を差し伸べて戴き誠に感謝致します。




















2017.12.30 Saturday

人間模様が見えた68本。

2017年、終わりまで路上ライブを続けて12月は5本の決行で終了致しました。
通算68本もの路上ライブ。
個人的には決意したものをしっかりと継続したので、これを糧に来年は大前提ものとしてさらに本数を重ねられたらと考えております。



【12月1日、金曜日】

この日は夕方、合同で決行したのですが通報がすぐに入ってしまいました…
しかし準備の段階で立ち止まってくれた方に少しであってもずっと聴いてもらえて興味を抱いて戴けました。


【12月9日、土曜日】

この日は久方ぶりにやっとCDが路上ライブで売れました。
待ち合わせ場所に迷ってしまったという殿方が迎えが来るまでの間ずっと聴いてくれていて、そのうち「聴いているうちにファンになってしまいました…CD買います!」と言ってもらえて感激でした。
本当にありがたかったです。
聴けば聴くほど心を離さない歌が作れているのかなと思うと俄然やる気になりました。


【12月23日、土曜日】

祝日でイベントも多い時期に決行。
人通りが絶えず多くの人に止まってもらえ、投げ銭その他海外の方にCDを買って戴きました!
片言の英語で感謝の言葉を一生懸命伝えた。
駆けつけに来てくれた方も居たので、この日は色んな人に手を差し伸べてもらえました。


【12月29日、金曜日】

早めの時間から2時間決行。
年末はずっと避けて来たのですが、思った以上に人通りが多くて持ってきたフライヤーがほとんど無くなるほど。
この日も駆けつけてくれた人が居て救われました。
今年出逢った人にも遭遇し、年末の挨拶と感謝が伝えられた。


【12月30日、土曜日】

そして続けて決行。
13時〜16時まで3時間歌いました。
海外の方にも止まってしっかり聴いてもらえて、今まで応援してくれている方にも遭遇して、興味を持ってちゃんと聴いてくれた方々もいて3時間の密度がすごかったです。
さらに遠くから駆けつけてくれた人も居て、最後まで諦めなくて良かったと感謝の気持ちで満ち溢れました。
CD売れました。



全68本の路上ライブは、ほとんど同じ場所で決行を続けて来ました。

つらい局面もたくさんあったし、この場所で続けることに悩んだ事もあったけれど、やり抜いたことで自分の至らぬ点を思い知る事が出来ました。
ですが、それでも手を差し伸べてくれる人がいたわけで僕は全ての路上ライブで出逢った通りすがりの人にまで感謝の気持ちを述べたいです。
路上ライブをやっていると様々な人間模様を見ることもあって、そこが制作意欲になったり曲作りのヒントがあったりと発見も多くてたくさん悩んだけれども続けてみたい気持ちの方が強いです。


ですが、迷惑も同時にかけてきたのも事実です。
それでも応援して頂きたく思います。
2017年、たくさん出逢ってくれて本当に感謝・御礼申し上げます。
良いお年を。






【ホームページ】
https://05z009.jimdo.com




















2017.12.17 Sunday

2017年、集大成。

2017年12月16日、今年最後のイベント出演を果たしました。


【ホワイトアルバム】

お昼間の時間にレギュラー出演している『ホワイトアルバム』でライブ。
観客様にくじ引きをしてもらって、その場で出演者が決まり歌うという年末ならではのシステムでした。
僕はなんとトリ前にくじが引かれてイベント終盤に歌いました。

この時のライブの時にも話した事なのですが、今年は路上ライブをこれまで以上に決行した年となりまして現時点で65本。
それだけやってもこの日、僕を観に駆けつけてくれた方はひとりもいなかったんですね。
側から見て人によってはそれを「無駄な事をして来たんだね。」と思うかもしれません。


僕自身、正直なところ大変悔しく思いました。
ですが、それは「自分にとって」今までよりやってきただけであって本気でやってる人は今年僕のしてきた事は「大前提」のものとしてやっています。
なので今回の結果は真摯に受け止め、想いや行動そして努力が足りてなかったのだと思います。
ですから、今年やってきた事は大前提のものとして続けたいと思います。
その上でプラスαでぶつかっていかなきゃ本気とは見なされないのだと感じました。


そりゃ、もちろん皆んな忙しいし観に行きたくても観に行かれないタイミングや状況もある訳で頭の片隅でも僕の音楽活動を応援してくれている方々を大切にしたいし、観に来てもらえた時に満足以上の感動を提供できるよう尽力致します。
どうか、これからも何卒よろしくお願い致します!


ただ、今回のイベントに足を運んでくれた方々に伝わったものがあったようでCDを買ってくださった方がいまして大変救われました。
同時に成果を挙げられた事で、観に来られなくても僕を応援してくれる人に喜んでもらえるかなって思いました。
やはり、応援してくれるからにはしっかり成果を挙げなければ…
それも感謝の気持ちを伝えるひとつの在り方なのかもしれません。
だって、応援してる人がしょげてたら嫌だと思うんです。


ですから、また観に来てもらえた時に顔向けできるようにどんなライブも最善を尽くす事を目指さなければいけないのだと強く思えたものとなりました。
本当にありがとうございます!
■セットリスト■
青空
ひと夏…



【シークレットライブ】
そしてこの日の夜、急遽決まった非公開のライブも決行致しました。
謂わゆるダブルブッキングと呼ばれるものですね。
今年の縁が縁を呼んで、出演させて頂きました。

隅田図画工房さんで20時過ぎから歌いました。
このライブには当日のtwitterの告知で駆けつけてくれた方がいて本当に感謝しかありませんでした。
なので非公開と言いながらリアルタイムで告知をしていったので厳密にはシークレットとは呼べないかもしれませんが、今年最後のイベント出演が夜も含めて2本立てとなりました。
ただ、本当に不明瞭な部分が多く平行告知をしたtwitterで変更点も直前にありしっかりとした御知らせが出来なかった事は大変申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

この雰囲気の中で4曲歌わせて頂きました!
僕の曲って暗い内容が多いのですが、ライブ中の観客様の声援がすごくて最高のパフォーマンスをお届け出来ました。
なんとなく感じ取れた感覚なのですが、大会場を埋め尽くすほどのファンの方々が熱くなってライブの成功を決めるのは、きっと声援なんだろうなって…
たまらなく嬉しかったです。


おかげさまでこの夜のライブでも終演後CDが売れました。
そして口々にお声を掛けてもらえて、大変救われました。
ありがとうございます!
■セットリスト■
花火
雫、落ちて。
ひと夏…
Pupil



【2017年集大成】
こうして僕のイベント出演が終わりました。
今年は全29本の日程でした。
最後の2本立てのライブでは両方ともCDと観客様からの反応を戴くことが出来て、大変恐れ多い発言ですが「良いライブ」が出来たのだと思いました。


今年出逢ってくれた方々、CDを買ってくれた方々、新たに応援してくれた方々、そしていつも応援してくれる方々。
本当にありがとうございます!
これからも目指すべきは満足の先にある「感動」を提供出来るように尽力致しますので、ついてきて欲しいのです。
また都合がついた時に応援に駆けつけてもらいたく思います。
そして少しでも興味を抱いてくださっている方々にも来年こそはライブや音源などで出逢う事が出来たら大変嬉しいです。


何卒よろしくお願い致します!







【ホームページ】
https://05z009.jimdo.com




















2017.12.05 Tuesday

夜通しデトックス。

昨夜は12月のイベント出演としてライブをして来ました。

西谷卓さんの企画『どんどん』で歌いました。
何度か誘われて出演して来た当企画。
今回も素晴らしい方々と対バン致しました。

普段滅多に披露しない楽曲で自分の音楽を繰り出しました!
久々に感情を剥き出したライブが出来ました、そんな日もあって良いのかな。



終演後は今年、久々に再会した企画者西谷さん含めた同志たちと朝まで語らいました。
と言っても私は久方ぶりにやらかしてしまいまして…
胃の中をデトックスすると言う長い闘いをしてしまい、迷惑をかけてしまいました。
彼らの話す話題で挙がったもので「実はこの世界こそがVRなんじゃないか。」とか「自分たちの行動は支配されていて、誰かがそれを見ながら操ってるんじゃないか。」などなど興味深い会話を朦朧とした意識の中で聞いてはデトックスをすると言う大惨事の真夜中でした。


うん、気をつけます。





【ホームページ】
https://05z009.jimdo.com




















Powered by
30days Album
PR